シンプル、だけど上質。主婦にそんな暮らしの「学び」を提供する主婦アカデミー

主婦アカデミー

NHKスペシャル「健康格差」。わが家は「家庭内健康格差」!?

更新日:

NHKスペシャル「健康格差」。わが家は「家庭内健康格差」!?

 

先日のNHKスペシャルを見て、ワタクシ、改めて感じたことがあります。

 

 

日頃なんとなく気になっていたことが

ズバリ取り上げられていて…。

 

 

体は食べ物が作る。

家族の健康は食事で守る。

 

 

改めて食事の大切さを思い知らされた番組でした…

 

 

 

 

か〜

ら〜

の〜

本日の夕食は・・・

お稲荷さんや巻き寿司(笑)。

 

 

タンパク質少なめ&砂糖の摂りすぎが気になる 濃いお味〜(汗

デパ地下で半額セールに遭遇!

 

image

速攻買い占めました(笑)。

image

 

そういえば番組内でも、

所得にゆとりのない世帯ほど炭水化物の摂取が多い、と警笛を鳴らしていましたね。

ついつい安い菓子パンや麺、弁当で食事を終わらせる傾向があるとか。

 

 

本日の昼:ラーメン

夜:いなり寿司

 

 

わが家、番組通りの「ゆとりのない世帯」に陥っています〜笑い泣き

 

あ、ちなみにラーメンですが

添付の粉末は使わず

飲み干せる自家製麺つゆを作りましたよ!!

 

 

そこだけセーフ??

「飲み干せる自家製麺つゆ」も
この方のリクエストにより麹どっさりレッスンでお教えする予定です。

 

「健康格差」も主婦の手でなんとかしたい!!

私は「家庭内健康格差」をなんとかしたい!!!(笑)

 

 

同じ釜の飯を食っておりますが、ラーメン好きな息子は+一食ラーメン。

心配です。

 

外食の麺は「つゆは絶対飲むな!」と教えてありますが、

家の麺は「飲み干してーーーーっ」と叫びます。

ケースバイケースでお互い忙しいです(笑)。


NHKの動画の一部はこちらで見られます。お手すきの時間にぜひどうぞ〜♡

http://www.nhk.or.jp/ourfuture/vol6/movie/

-

Copyright© 主婦アカデミー , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.