シンプル、だけど上質。主婦にそんな暮らしの「学び」を提供する主婦アカデミー

主婦アカデミー

走りながら考えるか、横になったまま作戦を立てるか。

更新日:

近ごろ一番たくさん頂く質問は、

 

 

「あこさんは一体いつ寝てるんですか~?」

 

 

という

睡眠時間に関するお問い合わせです。

 

 

 

答え

「めっちゃ寝てまーーーーーーす!

 

 

 

寝るのは0時を過ぎることがありますが

起きるのが遅いです。

 

 

 

オットはワタクシのことを愛しているので

 

 

 

時間ギリギリまで 

寝せてくれます。

 

 

 

…かどうか???

真相は不明ですが

 

 

 

 

寝坊しても起こしてくれないので

起床時間が遅いです。

 

 

 

 

目覚ましは5:50にセットしていますが

その時間に起きたことはなく

 

 

 

目標6:20

いつも6:50

寝坊7:10

 

 

 

おっそーーーーーーぃ(恥)

 

 

 

 

この時期

最初に家を出る家族が

7:40

 

 

そのおかげで

寝坊セーフ

なのかもしれません。

 

 

 

7時間寝ています。

 

 

 

できれば8時間は寝たいところですが

物理的に無理なので

7時間睡眠は確保しております♡

 

 

 

まあ、寝坊がしょっちゅうの朝ですが

メニューその他

 

 

 

段取りは

布団の中で組み立てます。

 

 

 

めちゃくちゃ寝坊のときは別として

少々くらいの寝坊だったら

 

 

ジタバタせず

段取りを決めてから跳ね起きた方が

取りこぼしなく家事が進みます。

 

 

 

目が覚めて起きるまでの間

最初にすること

【弁当箱の中のイメージ図を作る】

 

どこに何を詰めて

温め直し等はどうするのか。

過去の画像を弁当箱に貼り付けて

頭の中で写メします。

 

 

次にすること

【私は何が食べたいの?】

 

毎日体調は変化しますので

自分の体調に合わせて

食事を考えます。

 

 

パン?

ご飯?

パンケーキ??

おかゆ?

 

 

この時自分に尋ねてみても

答えが返ってこないことがあります。

 

 

 

そんな時は

お腹が空いていない時です。

 

 

 

夕方

たっぷりスイーツを食べたとか

いつもよりご飯のお代わりが多かったとか

(ご飯2-3杯は食べますよ。

お茶わん小さいですけど。)

何かしら理由があります。

 

 

 

その時は

あまり悩まず

起きます。

 

 

胃袋が正常位置に落ち着くと

空腹感が蘇りますので

 

 

そこは瞬時に

食べたいものを決めます。

 

 

それでも決まらないことがあるので

その時は弁当を詰めながら

 

 

常に

頭に問いかけます

 

 

【私は何を食べたいの??】

 

 

 

このあたりで

ようやく返事が返ってくることがあるので

 

 

作り置き野菜とたんぱく質から

適当にチョイスして

作る?というよりセットするだけ。

 

 

 

今日の答えは

パンと鶏肉でしたので

 

 

こちらになりました。

 

 

 

image

 

 

 

朝食べたいものは

自分の食べたいもので決める

 

 

 

と話をしたら

 

 

 

「えーーーーーっ!?

子どもに聞かないの???

 

 

子どもが食べたいもの

作ってあげなきゃ~♡」

 

 

 

と、スーパーできるママから

痛恨のアドバイス(笑)。

 

 

 

 

そのあたりの

脳内変換のスイッチが

 

 

 

 

どうやら

自己中心的過ぎるのかもしれません。

 

 

 

そのあたりの

脳内のしくみについての謎。

 

 

 

7/11(月)にヒントをいただける予定です

(終了しています)

 

 

もちろん

予定は開けてくださっていますよね?

うふふ♡

 

 

 

ちなみに

走りながら考えるのは

 

 

 

長期スパンについてです。

 

 

 

毎日を全力で走りながら

頭の中は次のビジョンをまとめ上げる

ということです。

 

 

 

頭の中はきりきり舞いですが

スポーツと一緒で

心地よい部分もあります。

 

 

 

しかし、忙しいということは

体が疲れるということなので

 

 

 

 

7時間睡眠は

必須なのでした~

-

Copyright© 主婦アカデミー , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.