シンプル、だけど上質。主婦にそんな暮らしの「学び」を提供する主婦アカデミー

主婦アカデミー

レジュメ作りは総力戦

更新日:

レッスンを開講する際

悩ましいのがレジュメ作りです。

 

 

お料理レッスンは、娘たちにレシピを残すために始めたので、

レジュメ=自分に課した課題として必死に取り組み、

その結果、四季折々のメニュー+おせち料理のレシピが完成。

 

目的は達成したので、とりあえず継続開催は一旦終了し、

その後はワタクシが感動したメニューで家族に好評だったものを、

形に残すためにレッスンを開催しています。

 

ワタクシにとってのお料理レッスンは現在もレシピを残すための大切な場所なんです。

 

 

家計簿講座は娘たちのためというより、

家計簿をつけることで人生が豊かになるということを、

広く世に広めたいという思いから始めたものです。

 

家計簿講座では一度に教えられる人数は限られますので、

通信講座という手段でたくさんの方に届けられるようただいま準備中。

オリジナルのノウハウは形にしてから手放す。

オリジナル最高!!!

 

 

 

そして大好きなソーイングレッスンに関しては…

ミシンを囲みながら楽しく集える場所をもっと増やしたい!との思いから、

弟子入り暖簾分けという方法でスタートいたしましたよ。

 

 

ソーイングは料理や家計簿と違って、レジュメ作りが大変です。

 

一つ一つの工程をわかりやすくお伝えするにはどうしたら良いか…。

手間と労力がかかります。そんなSOSに気持ち良く応じてくださったのが0期生のみなさん。

色々なアイデアを出し合いながら、オリジナルのテキストを作っていく予定です。

 

 

花より団子(笑)。

ランチもレシピにいたします。

ささっとランチをお出しできたら、

生徒さんも喜んでくださいますが、何より自分と家族のためなんです。

お料理レシピは今まで写真なしでしたが、今回は写真つきで仕上がりそうな予感!!

 

 

【サロン用ランチレシピ】

 

image

 

 

【ソーイングのレシピ】

 

「手書きの詳しい図」ですって!?

ヘタウマでいいんですっ。

味のある図でオッケー。

楽しみだわ~♡

 

image

 

 

一人では到底仕上げることのできないレジュメも、助け合いながら総力戦で仕上げていくことができそうです。

 

 

image

 

そして…なんとミシンもゲット!!

レッスン用に貸し出してくださいました!!

 

 

協力体制バッチリOKキラキラ

 

 

あなたの街のソーイングサロン開設に向けて

0期生で協力しながら作り上げていきますね爆  笑ラブラブ

 

 

お楽しみに~おねがい乙女のトキメキ

 

 

 

-

Copyright© 主婦アカデミー , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.