シンプル、だけど上質。主婦にそんな暮らしの「学び」を提供する主婦アカデミー

主婦アカデミー

ファッションはコミュニケーションである

更新日:

 

新聞のチラシ、日経マガジンスタイル

今月は雑誌LEONでした。

読売新聞を購読していた時は

marie claireの雑誌のチラシだったので

毎月一回楽しみだったのですが…

 

 

読み応えのあるチラシが配られると

得した気分で嬉しいわぁ〜〜口笛

 

 

今LEONのタイトルは

「ファッションはコニュニケーションである」。

 

 

言葉で伝える意志は全体の1割

残りの9割は非言語である

 

 

と書いてあります〜。

 

 

このあたりの詳しいお話、イメージコンサルタントの授業でも学んでいますので、

いかに「非言語コミュニケーション」が大切か。。。

 

十分理解しているつもりです。

 

 

要するに、よく言われる

「見た目9割」

というやつです。

 

 

割合に関しては諸説ありますし、

見た目の中には表情やしぐさ、声のトーンなどもありますので、

「見た目=全てファッション」という意味ではありませんが

 

 

外見は大切である

 

 

ということに間違いはなさそうです。

 

 

LINEスタンプなんかも一瞬で意志が伝わる画期的イメージ。

(と記事に書いてあります)

言葉がなくても伝わる、という意味はLINEスタンプなんかでも理解できますよね!

 

 

要するに

外観・外見を整えないと

「伝えたいことが伝わらない」

というワケでして

 

 

そのことにようやく気付き

販売寸前だった家計簿通信講座の外見を整えるべく

今しばらくお時間を頂戴している次第です。

 

という、長〜い言い訳の最後は番宣でした(笑)。

 

 

 

外観を整える作業に

取り組んでみると、その効果は絶大のようです。

 

 

 

なぜかというと

私自身が読みやすくなり

より良い方向に手直しできるようになったからです!!

 

 

見た目大事。

 

 

テキストやマニュアルにも共通するようです。

 

こんな講座もやりました!
ご参考までに。。。

あなたの講座を形にします。【レジュメ作成相談会】

-

Copyright© 主婦アカデミー , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.