シンプル、だけど上質。主婦にそんな暮らしの「学び」を提供する主婦アカデミー

主婦アカデミー

インター幼稚園の卒園と、その後

更新日:

末っ子さんはインター幼稚園に通っていました。
 

その園は、彼女が年長さんになってから新規に開設された園。

おまけに、年長さんは彼女一人

本来でしたら年中までお世話になった園に引き続き通うの普通なのですが、

年中までお世話になった園も先生が変わったり、
年長さんが減ってしまったりで、残るのも迷ってしまう状況。

大切な幼稚園最後の年をどう過ごさせるのか。。。
一年前の今頃、胃に穴が開くほど悩みましたぁ。

悩みに悩んで、ふと気が付いたんです。
園にすべてお任せしようをするから、悩むんだと。

今、しつけや教育、食事や習い事すべてを園まかせにし、

またその期待に応える園も増えてきました。
でも全てを園まかせにしてしまったら、
我が家の考え方や我が家なりのしつけ(もちろんベストじゃないですよー)、
我が家なりの文化を教える機会がなくなる気がするんです。
最高の状態を教える、という意味ではなく、「○○さんちの決まり」のような、ゆるーいけれど、譲れないもの。
たぶんどんな家にもあると思います。

たとえば我が家は
「歩く」
「ジュースは買わない」
なんか、どうでもいいような、けれど、子供ができてから四半世紀、ずーっと変えてきていないことなので、

もはやあこさんち家の文化になりつつある訳です。

朝起きてから夕食までの間、ずーっと園まかせにしていたら、

大切な幼児期に伝えるべき「決まり」のようなものも伝わらないのではないか?と気が付いたんです。

英語幼稚園、本当に素晴らしいので、幼児期の英語教育はすべてをお任せし、

その代り、体力作りや友達作り、そしてしつけや決まりごとなどは家庭で教えてればいい。

そう思ったら、不安が消えて、英語教育は新しい園に賭けてみよう、

(ま、5番目ですので、そのあたり、余裕があります(笑))
そんな気持ちで飛び込んだ(飛び込ませた?)一年間でした。

そして、こちらが最後に先生方に宛てたメッセージ。
インター幼稚園に悩む方のご参考になるかどうか、わかりませんが、お役に立てるかもしれなので、載せます。


このたびは、Yが一年間お世話になり、本当にありがとうございました。
無事卒園、入学を迎えられますのも、園のおかげと心より感謝しております。
そして、素晴らしい英語のレベル。
Yをここまで仕上げて下さり、家族一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
思い起こせば一年前、Bに残るか、Aに移るか、どちらにしようか本当に悩みました。
いっそのこと、公立幼稚園に移ろうか・・・などど本気に考えてみたり。
 
英語教育のことのみを考えれば、Aの少人数はとても魅力的です。
でも幼稚園時代は勉強だけではないので、英語教育のメリットだけで決めてしまっていいのかという葛藤。
そして、もう一点はもし先生方が体調を崩したり、辞めてしまったりしたらどうしよう、という悩み。
 
この2点に悩み、本当にギリギリまで決断できませんでした。
なかなか入園をお伝えできず、その節は本当に申し訳ございませんでした。
 
でも、マネージャーの全身全霊を注いだフォローアップ、
園長先生の絶大なる信頼感。
このお二人に支えられていればきっと大丈夫、と確信し、
先生方も期待に応えてくださったのだと思っております。
更に、先生は一日も休まず、
次々と新しいカリキュラムで素晴らしい教育をさずけてくださいました。
Yの英語力は一生の財産になることでしょう。

 
先生方にはこの開設時の熱意を忘れず、更なる飛躍を願うばかりです。
この一年であっという間に人気の園となりましたが、
引き続き一人一人の生徒に情熱を注ぐ、熱い園でいてくださいね。
 
Yは栄えある初代卒園生となりました!!
園の名に恥じないよう、更なるレベルアップを図っていきたいと思っております。
 
まだまだ未熟な私たちですが、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
先生にも英語でお手紙書こうと思いましたが、挫折しました(笑)
内容お伝えくださいね!!
 
卒業生保護者代表(笑) 母より

「A幼稚園」がどこなのか…気になる方はメッセージくださいね。
年長児アフターフォローの生徒さんも全員準2級・3級合格しました!!
幼稚園は100%親に決定権があるので、本当に悩ましい。
幼稚園での学びはまさに入り口でしかなく、ここからがスタート。
中学校まで持続させるには相当な労力とお金がかかります。

そのあたりのお話「インター幼稚園のその後と大学そして家計」
につきましては、色々とお問い合わせをいただき、本当にありがとうございます♪

 
またお話し出来る機会を楽しみにお待ちくださいね。

-

Copyright© 主婦アカデミー , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.